人間の強みは「想像力」、だから「人生」を良くして行ける。想像力を上げる10のメソッド!

シェアする

kano

スポンサーリンク

人間って他の動物と比較して著しく勝っているもの。強いて言えば「人間の強み」って何かと言えば「想像力」だと思うんです。なので今回は「想像力」の発揮の仕方を伝授出来ればと思います。

ライフハッカーさんのサイトを眺めていたら、これ皆に教えてあげたいって思いました。

まずは、これから伝えする10に対して自分なりに行動してみて下さい。

今までに聞いた事のある内容もあると思いますのでやってみて下さい。

出来れば…

これを読んでから72時間以内にやってみて下さい。

それが出来たら、少なくてもあなたの人生は今よりも格段に良くなるはずです。

自分で勝手に決め込んだ、知識や思いから抜け出せない限り、良くなる事なんて絶対にない。

親になれば簡単に分かる。

生まれたばかりの子供1日1日成長が分かる。

幼い子供は肉体的にも、心情的、知識的にも成長して行く。

ただ、高校生、大学生、20歳代、30歳代となると育成しなくなる。

つまり、新しい事が出来るようになっていかない。

想像力も退化して行きます。

『出来ない事が出来るようになる=成長』

そんな事を踏まえて下記の10アイテムを読んで頂いて実行して頂ければと思います。

1.可能性を認識しよう

自分の可能性を考えてみよう。60歳を過ぎて退職をして勉強して司法試験に合格する人だっている。70歳を過ぎて理美容の勉強をして国家資格をとって開業する人だっている。パソコン1つで年収何千万円と稼ぐ人もいる。この人達は「自分には単純に可能性がある」と思って人だけ。

2.瞑想や運動で頭をクリアにしよう

瞑想と運動を続けると、脳に良いエンドルフィンをもたらし、あなたの本当の可能性を曇らせているストレスや心配を解放してくれるはずです。精神の「雑念」を静めることができ、想像力につながります。

3.固定観念を捨てよう

そもそも想像力が自分にはないと思っていませんか? その考えはやめましょう。あなたは真っ白なキャンバスなのです。何を描きたいか、あなた自身が決めてください。世に中で起きている事象の1%も知らないで人間は死んで行く。

4.エネルギーを向ける方向を決めよう

想像の「方向性」を具体的に決めてみましょう。もし偉大な画家になりたいのであれば、自分がピカソだと思い込んで日常を過ごすのも悪くないでしょう。あなた自身の方針を作り、成功を想像できればなりたいものになれるはずです。

5.研究しよう

常に探求を続けましょう。最も重要なのは自分で答えを決めず人に聞くことです。仲間から学べることはたくさんあります。ノートを持ち歩き、アイディアを書き留めましょう。

6.観察しよう

周りで何が起こっているかに目を向けていますか? 成功している人たちはどうしているか注意を払ってください。周りの成功している人の真似が出来て、その人の穴が分かれば、穴を埋めて、真似をすれば確実にあなたの真似する成功者より上になれます。

7.マインドフルネスを覚えよう

「マインドフルネス」とは、瞬間ごとの考えや感情、肉体感覚や周囲の環境を認識し続けることを意味します。あなた自身の想像力へ踏み込むためにも、世界を見るときに「マインドフルネス」であるのを忘れずに。外へ行き自然に触れ、森林の息吹を感じてください。

8.情熱を深めるのに時間をかけよう

詩を読んだり、工芸を楽しんだり、画廊へ行ったり。趣味を楽しむべきです。何にインスパイアされても、倍の楽しみを持ちましょう。

9.自分に厳しくし過ぎないようにしよう

心の声が十分じゃない、満足するなと、あなたを責め立てても、気にしないようにしましょう。そうした考えは常に起こりえます。大事なのはいちいち反応しないことです。自分の心をいつも楽しげにしている技術を持てると習慣になります。

10.バランスをとるのを忘れないようにしよう

想像に力をかけすぎて、他のことにかける時間がないがしろにならないようにしましょう。なにごともバランスが大事です。

どうでした。小さな事でも良いので進みましょう。

『心穏やかにして楽しめる事を進めて行って下さい。』

そうすると、「××が知りたい」「××がやりたい」「××を頑張りたい」と思う頭を持てるようになって行きます。

こんな頭になると黙っていても想像力はアップするはずです。

だって、やりたいんですから

そんな事が1つ1つ増えてこれば…

来年の自分がどうなっているのか?

可能性を信じてみて下さい。

勉強する事も知る事も無くなる事は人間界ではありませんから!

pre

オノカズブログ読者にプレゼントします。

本当はあまり教えたくない話です。

ただ、これをやらない理由が見つかりません。

『無料動画みて作業すれば全員稼げる』

アドレスを登録するだけです。

リンクが切れる前にすぐに登録しておきましょう。

⇒ http://bit.ly/1No4WId

紹介者:小野和彦

kazuhiko ono
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「オノカズブログ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう