ボケ・認知症予防に効果のある食べ物、飲み物を知って食しましょう!意外に簡単!

シェアする

認知症

絶対に知っておいた方が良いです。ポピュラーな食べ物、飲み物なので少し気にしてとるようにしましょう!

最近は若年性の認知症なども出てきて、これらを発症する日本人は激増しているようです。他人事ではないので、これを知って周りの人に教えてあげて下さい。

オリーブオイル

オリーブ

オリーブオイルの8割はオレイン酸。これが脳に入り、脳内の神経伝達が円滑になると考えられています。

またオリーブの果実を搾ってろ過しただけの化学的処理を行わないエクストラ・バージン・オイルには、オレオカンタールという物質が含まれていますが、これが脳内に蓄積されたアミロイドβたんぱく(アルツハイマー型認知症の原因物質)を減らすことが報告され、大きな注目を集めています。

野菜ジュース

野菜ジュース

果物や野菜のジュースを1週間に3回以上飲んでいる人は1週間に1回以下の人より76%アルツハイマー病になりにくいことを、1回または2回飲む人は16%なりにくいことも認めました。

コーヒー

コーヒー

コーヒーを飲む習慣は、注意力を維持するだけでなく、脳の劣化を防ぐ作用もあるようです。  1 日に 3 杯程度のコーヒーを飲む習慣は、記憶力などの認知機能の低下と認知症の発症を防ぐようだと、新しい研究は示唆しています。

フィンランドとスウェーデンでの研究結果ですが、「コーヒーを1日に3から5杯飲む中高年は、高齢になった時に認知症やアルツハイマー病を発症するリスクが60-65%低い」と分かっています。

カレー

カレー

インド人は認知症の発症率が少ないと言われています。その理由は、食生活にあるといいます。

インド人のアルツハイマー病の発症率は、アメリカ人の約4分の1だという。

金沢大学の山田正仁教授の研究チームはカレースパイスに含まれる成分、クルクミンの認知症予防効果の研究をしています。

「クルクミンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗炎症成分があることが以前から知られています。私たちはアルツハイマー病の脳の変化に特別な効果があるかどうか実験しました。まず試験管内でアルツハイマー病の脳の病変の状態を再現し、クルクミンがそれを阻止するかどうかを調べました」

クルクミンを「加えないもの」と、「加えたもの」を試験管で経過観察すると、加えたものではアミロイドβタンパクがくっついて固まるのを大幅に抑えました。

イワシ、サバ、サンマ

サンマ

和食を食べていると認知症にならないと言われています。それは和食に魚料理が多いからです。魚介類の脂質に多く含まれているDHA、EPAなどの不飽和脂肪酸は、血液中のコレステロール濃度を低くして、動脈硬化になりにくくします。また、血液をかたまりにくくする働きや炎症を抑える働きもあります。

ゴマ

ゴマ

胡麻には、ビタミンEやビタミンBなどの様々な成分が豊富に含まれています。中でも、トリプトファンは神経伝達物質などの原料になる物質で、脳を活性化させる働きがあるそうです。また、コレステロールや血圧を下げる作用も持っているため、認知症を予防する効果があると考えられています。

納豆

納豆

また、認知症の予防には、納豆の原料である大豆に多く含まれるレシチンも有効です。レシチンにはコリンという成分が含まれていますが、これは脳の伝達物質であるアセチルコリンを作るもと。このことから、レシチンは脳の働きを活発にし、認知症を予防すると考えられています。


意外ととりやすい食べ物、飲み物だと思いますので是非意識してとってみて下さい。

<チャンスですよ!>
まだの方は急いで下さい。1日も早く知った方が絶対に得な記事アップしています。「2ケ月で4.7倍になった!?飲食店の売上の上げ方」無料メールマガジン 小野和彦著

http://mm.little-lion.com

kazuhiko ono
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。

上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。

セミナー本数は3,000本を超える。

現在

第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。

コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。

教授した人間は30,000人を超えている。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう